初めての解禁日

ボジョレーヌーボの解禁日前に、空港での様子がテレビで映るけど、全く興味がなかった去年までと違い、ワインにはまりつつありどうしても飲みたくなってしまった。本当は、お金があまりにもないので、缶チューハイを飲もうと思っていたのに、缶チューハイを飲みに行く道すがらに覗いてしまった近所のお店に吸い込まれて結局缶チューハイがボジョレーヌーボに変わった。普段、ボジョレーを飲まないのだから違いなんて全然わからないのだけど、空港の映像から察するに、きっと何かが違うはずだと違いも分からないのに注文してしまった。

2種類のボトルがあって、どれがおいしいのかと聞いたら全部飲めばいいと言われ、結局ボジョレーヌーボと白ワインの新種をあわせて3杯も飲んでしまった。なぜ、あんなにボジョレーヌーボは高級なのかわからないけど、他のワインより高い気がする。結局缶チューハイの数十倍のお金を使う羽目になった。ボジョレーヌーボの解禁日だと騒いだことも、解禁日にボジョレーヌーボを飲んだこともなかったのだけど、結局この雰囲気に飲まれるのが楽しいだけなのかもしれない。ほどよく酔っぱらい家に帰って、少し時間が経って酔いがさめてくると、お財布がずいぶん軽くなってしまったことに気が付いた。何でいつも後悔するのに飲んでしまうんだろう。初めての解禁日はほろ苦いデビューになってしまった。

ベルタ酵素の栄養素

口から取り入れるものの栄養素はきちんと理解しておきたいものです。また同じ効能がある栄養食品でも中身の栄養素の数が違います。
それで購入前にはきちんと調べて購入する必要があります。
酵素と一言でいってもたくさんの商品が出回っています。
ではベルタ酵素はどれぐらいの酵素が含まれているのでしょうか。公式ホームページによると、ドリンクタイプだと165種類、サプリメントタイプだと
508種類と書かれています。他社の含まれている酵素は多くても100前後です。それを考えるとベルタ酵素の含まれている酵素数はとても多いといえます。

酵素自体は3000種類あると言われています。そのうちの500種類配合されているわけですが、ただ500種類混ぜればいいというものでもありません。
バランスが大切です。ベルタ酵素は野草、海藻、果物の酵素をバランスよく配合しています。私の知り合いにサプリメントを開発する仕事についている友人が
います。彼によると新しい商品を作るうえで一番難しいのが配合だそうです。配合を間違えると他の栄養素を損なう場合があるそうです。配合には細心の注意が
求められます。
それで数多く配合しつつバランスよく配合しているのは企業努力の現われだといえます。

猫がいなくなりました

うちの3歳の完全室内飼い去勢済みのメス猫が、いなくなってもう3週間以上帰ってきません。

母がうっかり玄関の扉を開けっぱなしにしていて気づいたらいなくなってました。家からほとんど出た事がない猫なのでびっくりして途方にくれてしまいました。猫は元々ノラ猫で、家の近所で産まれた子猫を生後3ヶ月位の時保護しました。いなくなってから、連日近所を探したのですが全く見つかりません。夜は懐中電灯を持って探しまわりました。

目撃情報が全くなく困り果ててしまいました。猫はずーっと遠い所に行ってしまったのでしょうか?保健所や警察やには通報はしましたし、家から1キロ範囲内の電柱に張り紙をしたり、新聞折込チラシもダ出したのですが、これといった情報はありません。大事にしていた猫なので、痛い思いをしたり、お腹を空かせたり、もう会えないかも、もう死んでるかも、など悪い事ばかり考えては落ち込んでしまいます。

怖がりな猫で大きな音がとても苦手なので、交通事故にあったとは考えられません。衰弱と餓死は可能性があるような気がしてとても不安なんです。
いなくなってもうすぐ1ヶ月、どこで何をしてるのか..。何年も行方不明の猫を探していらっしゃる方のブログを見ると胸がしめつけられる思いです。

この鼻水鼻づまりは…?

頭痛に引き続き、鼻水鼻づまりにも襲われ始めてしまいました。

風邪でしょうか?
それとも…ついに花粉症?

でも窓を閉めた部屋の中に居ても鼻水がタラ~…っときたので、
きっと風邪ですね。
頭痛も、耳から来ているのか、偏頭痛なのか、はたまた鼻づまりから来ているのか、
もうワケがわかりません。

一つだけ分かっているコト。
それは…
今の私には、アルコール消毒が必要だ、ってこと。

と言うわけで、今、ホッと赤ワイン飲んでいます(笑)

昨日も今日も寒空の下、いろいろとやらなければならないことがあって、
薄着で外に居たので、風邪ひいて当然なんですよね。

週間天気予報によると、猛吹雪の1週間後には気温が20度を越えるとか、
もうワケがわかりません。

そうそう、更に週間天気予報によると、この1週間は雨と晴れの繰り返しで、
水曜は雨なんですって。

水曜は小学校の卒業式。
卒業式に出るのは5、6年生だけなので、うちの息子は休み。
普段の土日は野球で全く遊びに行けないので、
卒業式の日に、二人で遠出する予定をしていたのですが、
雨が降ったらオジャンになってしまいます…

あぁ、なんだかついてないなぁ…

でもね。
ネガティブに考えていても仕方がないので、
水曜は、雨でもパーっと遊べることを考えようと思います。

あぁ、もうダメかも…

昨日からの頭痛がずっと続いています。
明らかに風邪ではないです。
偏頭痛ですね。

頭がズキズキして、何もする気になれません。

とりあえず今は洗濯機を回しているところなのですが、
洗濯が終わったら、横になろうかな、と思います。

偏頭痛、どうにかならないかな、とネットで調べていたら、
「ずきしらずの実」というのを見つけました。
偏頭痛に効くサプリなんですって。
薬じゃなくて。

なんかね。慢性の症状に薬って、イヤじゃないですか?
だから、サプリが良いかもですね。

というわけで、口コミとかいろいろ読んでみたんですが、
中にはずきしらずの実 効かないという書き込みもあって。

まぁ、サプリですから、即効性は無いんでしょうね。
コツコツ続けて、体質を変えていく、みたいな。

飲んでみようかなぁ…

ホント年齢って、肌とか体型とかだけじゃなくて、
健康にもすっごく影響あるんですね。
10代、20代の頃は、自分が年齢に負ける日がやって来るだなんて、
思いもしませんでした。

自分はいつまでも元気。いつまでもキレイ。
そんな、根拠のない自信にあふれていました。

きっと私だけじゃなくて、ほとんどの人がそうなんでしょうけどね。
自分が老いる日がやって来るなんて有り得ない、ってね。

でも、着々とやってきますよ~
みなさんも覚悟しておかないとね!(爆笑)

春の嵐

今日はとっても寒かったですね。
もう3月も中旬だと言うのに、猛吹雪でした。

吹雪と言っても、数分吹雪いては晴れ、数分吹雪いては晴れ、を繰り返していたので、
雪が積もることはありませんでしたけど。

でも、自転車を漕いでいる時に吹雪かれたのには、
もう泣きそうになりました。

昔、母が言っていました。
自転車に乗ると頭が痛くなる、と。

自転車で風を切ると、耳が冷えて、頭が痛くなるんですって。
だから、自転車は荷物を運ぶための道具で、押して歩いていました。

子供の頃の私は、「何言ってんだ?」とか思っていましたが、
私も最近は自転車で耳が痛くなって、頭痛がします。
まぁ、寒い時限定ですけどね。

今日はこんな天気だと言うのに、耳あてを忘れてしまって、もう耳が冷え切って、
帰宅してからもずっと頭が痛かったです。
と言うか、今も痛いです。

ただ、このところ、偏頭痛にも悩まされ出して、
これが「歳」と言うものなのかなぁ…と、落ち込んだりもしています。
ホント、参っちゃいますよね。

明日も寒いんですって。
天気予報では、明日は雪は降らなそうですが、晴れたら晴れたで、
放射冷却って言うんですか?また寒くなりますよね。

あぁ、早く春よ来い来い!
寒いのはもうコリゴリ。

雨の月曜日

普段の月曜日は、一週間で一番家事を頑張る日なんですが、
今日は昨日の疲れがドッと出てしまい、洗濯物を干しただけで力尽きてしまいました。

洗濯物を干して、「あー、掃除機掛けなきゃなぁ…」と思いながらついついカーペットに寝転んでしまい、
ついついスマホでゲームをし始めてしまいました。

気が付いたら12時をまわっているではありませんか!!!
スマホでゲームをし始めたものの、ゲームをした記憶はほとんど無く、
すぐに眠ってしまったようです。

息子を8時に送り出して、そこから洗濯機をまわして。
多分、洗濯が終わったのは9時ごろ?
そして目が覚めたのは12時過ぎ。

なんだかウケます。

外を見ると、雨が降っていました。

もう何もかもやる気を無くしてしまって、
そのままご飯も食べずに、布団に入ってしまいました(爆)

更に2時間ほど寝て、15時前から始動。
と言っても、掃除機を掛けただけ。

ですが、ここからは結構頑張りましたよ~!

息子が帰宅後、一緒に牛乳を買いに行きました。
息子も雨で友達と遊ぶ約束が出来ず、ヒマを持て余していたようだったので。

宿題を終えた息子と一緒に、常備菜作りをして、晩ごはんも作りました。

明日は社会見学なので、お弁当の下拵えもしました。

明日の朝、お弁当を仕上げるのは、私一人の作業になると思いますが、
息子自身もたくさん手伝って作ったお弁当、明日はきっととっても美味しく食べられることでしょう。

ビール解禁!

あー、お疲れ様~っ!

今日は一日中バタバタでした。

早朝から息子の勉強の相手をしながらお弁当を作り、
息子を送り出した後は洗濯と夕食の下拵え。
市の少年野球大会の開会式を観に行き、そのまま試合の応援。
帰宅して夕食作りの続きをしてから、すぐにまた野球チームの総会へ。
20時過ぎに帰宅してご飯。

しかも!!!

旦那が一言。「まずい」
食べずにそのままソファに移動。
大音量でテレビを観だす始末。

怒りに震えながら、なんとか冷静さを保ち、息子と食事を続け、
ついに、ず~っと我慢していたビールを飲んでしまいました。
まだ目標体重には達していないと言うのに…

もうね、飲まなきゃやってられないですよ。
泣きながら飲んでました。
少し落ち着いたところで、こうやってブログを書いて発散させているワケです。

でも、ビールってホント美味しい!
今までは惰性で飲んでいたけど、暫く遠ざかることによって、
こんな風に美味しく感じて。
たまには止めてみることも必要なのかもしれませんね。

そして、ブログってイイですね。
勢いに任せてキーボードを打っている内に、
だんだん怒りが吹っ飛んでいきました。

よし、これからはイラついたらブログを書くことにしましょう(笑)
みなさんに呆れられない程度に、ね。

天気予報ハズレ!

さてさて。
今日は一日中雨でした。

前日夜の天気予報では、「夕方少し降るかも」的なことを言っていたのを
チラッと耳にしましたが、今日の天気予報はバタバタしていて観られませんでした。

窓から見える空はかなりどんよりしていましたが、
まさか雨が降っているとは思わなくて、
家を出たら雨が降っていて驚きました。

息子の野球の練習のスケジュールも大幅に変わり、
朝からメールが鳴り続ける始末…

私は別件で既に家を出ていたので、
チームと息子と、両方やり取りしなければならなくて、
しかも運転していたので、信号待ちの時や、路肩に停めてからでないと連絡が取れないし。

ホント大変でした。

結局雨は一日中降っていて、気温も思ったほど上がらず、散々でした。

私が子供の時と比べて、天気予報は格段に正確になっているのに、
今日は思いっきり外していました。
まぁ、朝の天気予報を観なかったから何とも言えませんが…

と言うわけで、息子の練習着は悲惨な状態。
早く揉み洗いしないと泥が定着してしまってヤバいのですが、
私も疲れ切っていて、テレビとPCのスイッチを入れてしまったものですから、
どうにも腰が上がりません(笑)

明日は野球の試合の応援。
ポカポカの良い天気になりますように!

「ウロボロス」

今、毎週金曜日にやっているドラマ「ウロボロス」にハマっています。
今クールのドラマも3月になって佳境に入って来ています。
さっき観終わったウロボロス、もう目が離せないカンジで、
あっと言う間の1時間でした。

このウロボロス、原作はマンガとのことなので、
いつか読んでみたいなぁ、と思っています。
とりあえず、ネットでネタバレを目にしないように気をつけています。
私も、内容に関しては、ここでは触れません。

主演は小栗旬と生田斗真。
小栗旬はずっと苦手だったのですが、
去年の春頃だったかしら?「ボーダー」というドラマで急にお気に入りになり、
秋ドラマ「信長協奏曲」では、家族全員で毎週すっごく楽しみにしていて、
放送後はいつもドラマの話題で持ちきりでした。

信長の時と今とでは小栗旬の全然雰囲気が違って、
役者ってスゴイなぁ、と改めて思いました。
連投なのにね。

それ以外には、月9の「デート」も面白いですね。
「こんなの絶対に面白くないに決まっている」と、
放送前の予告CMで思っていたのですが、
なんとなく初回を観てみたら、意外や意外!
なかなか面白いです。

今観ているドラマはこの2つ。
春からはどんなドラマが始まるのかしら?
今から楽しみです。